Sapporo Book Coordinate

【さっぽろブックコーディネート】 さっぽろの街と人(sapporo)」と 「本(books&zines)」との出会いをコーディネート(coordinate)します。
Posted by Sapporo Book Coordinate 尾崎実帆子(ブックコーディネーター・ライター)   0 comments   0 trackback

エア・ドゥ機内誌「rapora」掲載とブックコーディネート各店の更新のお知らせ

「AIR DO(エアドゥ・北海道国際航空)」さんの機内誌「rapora(ラポラ)」4月号で
私の仕事について掲載していただきました。(4/1より1ヶ月間)

エア・ドゥといえば、(北海道民なら)言わずと知れた「道民の翼」!
道外出身の私も幾度となくお世話になっております。
「北の仕事人」というコーナーで大変恐れ多いと感じたのですが
ええいっ!という気持ちで取材を受けました。
DCIM01652.jpg
ブックコーディネートについてだけではなく、「北海道ブックフェス」についてもご興味をもっていただき
調子に乗って話したとりとめもない話をなんともステキに書いていただき、
きれいな写真も撮っていただいて
ライターさんカメラマンさん、そしてロケーションを提供していただいた「zee」さんに
あらためて感謝します。
DCIM0166_2015032715565415e.jpg

現在、「zee」さん(http://shukran.exblog.jp/)では
4月4日(土)に開催される「美味しい紅茶とスコーンを楽しむお茶会」にあわせて
イギリスと紅茶やお菓子などに関連したブックコーディネートを展開中です。
常設販売している「カメリアズティーハウス ロンドン」のお茶は、なんと日本初上陸。
今のところ実店舗としては札幌でしか買えないそうです。
http://www.camelliasteajapan.com/
紅茶だけではなく、ハーブティも種類豊富!
(〈酒飲みの〉私は肝臓によいとされるお茶「トキシンキラー Toxin Killer 」を愛飲中)
とても飲みやすいです。ぜひお試しください。
DSCF0489.jpg
ティーハウスやお菓子の本だけではなく、イギリスのお花やアンティークなどの本もあります。
紅茶とともにお楽しみいただければ幸いです。


続いて、ブックコーディネートを担当しているお店
器と雑貨 asa」さんの本の入れ替えについてお知らせです。
DSCF0496.jpg
「zee」さんとはうってかわって、お台所道具や昭和のお献立の随筆などをご用意しています。
「asa」さん(http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/)にいらっしゃるお客さまにお買い求めいただき嬉しいです。
今回追加したのは、実用的なレシピの本や、日常的な器についての本など。
レシピ本は、やはり「asa」さんで扱っているようなていねいな器づかい、
テーブルコーディネートの参考になる本を選んでいますが
レシピ内容ももちろん充実しています。私もほしい本ばかりです(笑)
ごゆっくりご覧いただければと思います。


また、「スポーツ整体RAKU~DA(ラクーダ)」さんにも
引き続き、イタリアや海外旅行などの本を補充しています。
http://bookcoordinate.blog86.fc2.com/blog-entry-641.html
常連のお客さまとの会話もはずみ、大変好評をいただいているとのこと。
とても励みになります。
私自身は見ず知らずの、整体を受けにいらっしゃる方々(旅好き、ワイン好き、サッカー好き)に、
本を通して思いを馳せています。


こんなふうに少しずつですが「適“本”適所」としてのブックコーディネートを広げていければと思っています。
「エア・ドゥ」の機内誌に掲載していただいた際にももちろん、
そのほかにもメディアで取り上げていただけるときには、
私としては本当に恐れ多くて逃げ出したいくらいなのですが・・・
こういうこと(ブックコーディネートのようなこと)をしてくれる人が
たくさん増えてくれたら嬉しいなぁという気持ちで受けさせていただいています。

Sapporo Book Coordinateが掲げている「街じゅういろんなところで適“本”適所」
をやりはじめたら、私だけでは全然たりません!
・・・という妄想が楽しいです。
スポンサーサイト