Sapporo Book Coordinate

【さっぽろブックコーディネート】 さっぽろの街と人(sapporo)」と 「本(books&zines)」との出会いをコーディネート(coordinate)します。
Posted by Sapporo Book Coordinate 尾崎実帆子(ブックコーディネーター・ライター)   0 comments   0 trackback

次男の誕生日に贈った本~「あくたれラルフの たんじょうび」

GWに入ってすぐ、自宅の水道管が破裂!
・・・というトラブルはあったものの(応急処置で対応)
穏やかな休日を過ごしています。

今日は次男の6歳の誕生日。
先日、「ちいさなえほんや ひだまり」さんで購入した
絵本「あくたれラルフの たんじょうび」を贈りました。

同店の店主(青田正徳さん)が、この本をご紹介している記事を読んで
「これは?!」と思って、お店に行き、
実際に手にとって読んでみて、「いいね!」と思いました。

DSCF8098.jpg

“あくたれ”って言葉、今ふつうには使わないけど(^^;

猫のラルフは、誕生日だっておかまいなしに、
いつもみたいに(いつも以上に?)いたずらしたり、自分勝手ばかり。
でも、友だちの女の子セイラは、ラルフがどんなことをしたって
ラルフのことが大好き(叫んだり、怒ったりしつつも)。
ラルフも、セイラが許してくれる・受け入れてくれることを
わかっているからこそ思う存分、“あくたれ”られる。

青田さんいわく、
「“あくたれ”られるっていうのは、幸せなこと。」

“あくたれ”して許される子ども時代に、
思いっきり“あくたれ”できた子どもは大丈夫、
というお話をしてくださいました。

そうですね、ごもっとも・・・。
まぁ、そういう“オトナ目線”はべつにしても、
子どもたちは、ストーリーにもイラストレーションにも興味を持ったようで
今日一日で3回読みました。


今日のお昼は、自宅近くの山でお弁当を食べて、ピクニック気分。

すっかり春になりました。
DSCF8066.jpg

※約1ヶ月前は、ソリ滑りで遊んでいたところ↓
DSCF7741.jpg(2012.3.27)


陽気に誘われるように、子どもたちも駆け回っていました。
DSCF8063.jpg

日中は暑いくらいでした。
札幌は今日、「夏日」だったとか。
4月の「夏日」は14年ぶりだったそうです。

明日から5月。本当にいい季節がやってきました(^^)
スポンサーサイト